突撃!ヲタクの晩御飯

わはははは貧しい食卓だろう!
しかしご飯が食べられるだけで幸せなのだ!
*ごはんは翌日に更新です*


| - | | - | -
3/20 夕食


・豚肉のグリルサラダ ゆずドレッシングかけ
・にくじゃが
・ほうれんそうのごまあえ

なんてことのない食事ですね…
サラダは冷シャブでなく、焼いた豚肉のせました。
ゆでたのよりも香ばしくておいしいです。
| 料理 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0)
かにかにかにかに
うっはぁ〜
ペリカン行ったら蟹の事故品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
なんと一匹もらってしまいました!



ずわいがにぃぃぃ〜!!!
軽く2〜3000円はしそうですね。
タダです。タダより安いものはないのです。
しかし一応茹でてはあるものの、何日か経過しているので、
必ず火を通せ、とのこと。
何にしようかな〜と考えた結果、何日も楽しめそうなコレにした。



かに汁。
ふつうだぁぁぁぁ〜笑。
大方の予想通り(?)三日間食い続けました。
勿論、最終日の今日のお昼は雑炊でした★
雑炊ウマス



あとこれは、その蟹をもらう前日の夕食。
多分12日とかだと思う。



質素ですね。
グリーンサラダ、ししゃも、みそしる、ごはん。
たまにはこんなのもいいもんです。
サラダにはちょっと変わったキューピーゆずドレッシングを使ってみた。
ドンキのミスサラダのドレッシングに似てておいしいです。
オススメ!
| 料理 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0)
にく!にく!!!
きょ・お・わぁ〜
彼氏が外食の日〜わーいわーい手抜きしまくるぞ〜
と思ったんですけど、折角高いお肉があるんだから食おう!
ということで昨日のご飯はコレ。



と・ん・か・つ!!

テンションあがっちゃうよね!!
だってとんかつだよとんかつ。
肉が高いから滅多に食べられないんだよ!!?(この辺が貧乏)
それがさ〜一昨日グラム88円という安値…
5枚買う!と思ったんだけど高かったからorz
4枚買って…その一枚を食した。
のこり二枚はカツにして冷凍(後にカツ丼にします)。
一枚はそのまま冷凍。多分スパイスかけてステーキになります。
あーとんかつ嬉しいな。。。

とんかつの他は昨日と同じです。笑
ひもじいですね。。。


ちなみに、今日の晩御飯は外食(焼き鳥)です。
写メとれたらうpしますが…どうでしょうね。
| 料理 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0)
ひもじいなぁ…
昨日もちょっとひもじかったですね。



かぶの中華スープ、鶏炊き込みご飯です。
これだけ(笑)。
ひもじすぎる。

<鶏炊き込みご飯>
・胸肉・キノコ・油揚げ・にんじんを切る。
・それを醤油・だし汁・酒・みりん・砂糖で煮る。
・米を研いで、煮汁・水を適当にあわせて(笑)
 炊飯器の目盛りより若干多めに液を入れる。
 多分0.5〜1合分多くしたほうがいいです。
・炊く。

スープは適当なので省略。
ウェイパーがあればおいしくできます(笑)

炊き込みご飯、二人とも大好物なんです。
で、この日はこれと汁物しかでません。
おかずよりも米が食べたいんだよね…
普段はそんなに米食べないんだけれども。
不思議です。
| 料理 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0)
おひさしぶりっこ
いやーメンゴメンゴ。
超〜日記さぼりまくりんぐ。
まーすぐ函館帰りますからまたさぼりまくりんぐですけど、
とりあえず昨日のご飯うpしときますね。



しょうが焼き風野菜炒め、カブのとろみ汁。
貧相ですみません。
引越しでお金ないのでこんなもんしかできません。

野菜炒めも汁物もたいしたレシピでないので…
希望があったら晒します汗。



あともう1個のブログ決定しますた。
はにかむらぼ
FC2にしましたお。うきぐもくんサンクス!参考にしました。
| 料理 | 15:27 | comments(4) | trackbacks(0)
うーむ。(2月6日のごはん)
きょうは昼ごはんなしっす。
なぜかというと朝がっつり食ったから昼飯が入らなかったw
のでめずらしく朝をうpしようとおもいます。



まぁ煮物はお察しのとおり、昨日ののこりですね。
味噌汁ものこりっすね(涙)。
のこる真ん中のさつま揚げ。
これ、丸井で今「うまいもの市」をやってて、
そこで買ってしまったものです。。。。。たーかかったよー
でもうまかったっす。さすがうまいもの市ですね。
個人的にはいわし揚げが好きでした。
期待していたしそ揚げ(しろいやつね)はイマイチで( ´・ω・`)ショボボーン



----------夜ご飯は今日夜か明日うp----------
| 料理 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)
いもー!!!(2月5日のごはん)
みなさん、大学芋は好きですか?
なんと!
この日はめいんでぃっしゅが大学芋だった(死)。
いや、簡単に言えば肉がなくて(鶏はむはある)、
なんかメインをつくれなかったんよ。。。
疲れて帰ってきてるのにすまんね彼氏さん。



<大学芋>
・サツマイモは良く洗い、乱切りにする。
・油でじっくり揚げる。
・フライパンに水とその半分の量の砂糖をいれて火にかける。
・いいぐあいのとろみになったら芋をいれて絡める。
・いり胡麻をまぶす。

<ひじきの煮物>
・ひじきは水で戻す。干ししいたけも戻す。
・にんじんは千切り。
・全部をごま油で炒めて大豆をいれていためる。
・酒・醤油・みりんで適当に味付けして煮る。
・あとはお好みで調節汁。

<鶏汁>
・ブタミナ(豚汁)の豚が鶏になっただけぺーん・・・・


質素バンザイ・・・・・
| 料理 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0)
せつぶん。(2月3日のご飯)
今年の恵方は南南東〜〜〜

今年の恵方は南南東〜〜〜〜〜

という歌のCMやってましたよね。
我が家(実家ね)では恵方巻きを食らうという習慣がなくて、
この事実を知ったとき(確か浪人中)は衝撃的だった。
今年食べる気はなかったんだけど、なんとなく流れで食いました。
恵方巻き。



ていうかただの太巻き(笑)。




ごめん、マ●クスバリューで買ってきた。
でもそれなりにおいしかったです。
たまに食べるすしって美味いね。。。
函館のお寿司が食いたいっす(ノД`)シクシク
| 料理 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0)
よく考えたら。
2日はちゃんとご飯食ってたよ!
ていうか写真あったし!!!

ということで、夕食はこれでした。




びびんば。
お金がなくなったときの味方----------それはビビンバ。
食物繊維が欲しいと思った時-----------それはビビンバ。
ピリカラでがっつり食べたい-----------それはビビンバ。
ニラパワーで元気になりたい-----------それはビビンバ。

ビビンバ!
ビビンバ!

    _ ∩
 ( ゚∀゚)彡   ビビ
   ミ⊃
∩   
ミ(゚∀゚ )     ンバ!
 ⊂彡
   _ ∩
 ( ゚∀゚)彡   ビビ
   ミ⊃
∩   
ミ(゚∀゚ )     ンバ!
 ⊂彡

<びびんば>
・醤油、砂糖、豆板醤、ごま油、白すり胡麻(多め)でたれを作る。
・にらを食べやすい長さに切る。
・豚挽き肉を炒める
・火が通ったらにんじんを入れて炒める。
・にら・もやし・キノコ類を入れて炒める。
・たれ投入→からめて完成。
・余裕があったら上に目玉焼き乗せると( ゚Д゚)ウマー

キノコ・にんじんはなくてもいい。
いつもは椎茸・木耳・にんじん・たけのこをいれるけど、
まあなかったので(いやあったけどめんごくさかった)入ってない。
そんかわり目玉焼き乗せたから彼氏は満足してました。
かんたんでおいしいです。
あまったら次の日チャーハンとかにしてもおいしいお。
| 料理 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0)
楽っ勝♪
今日は前期にあって単位を落とした分析化学の再試験でした。
実験の演習もやってるし、もっかい再試あるし無勉でいっか〜★
と軽い気持ちで受けてきました(笑)。
そしたらなんとテストの簡単なこと簡単なこと!!!

いやークラスが後半でよかった・・・。
演習でやってたことがそのまんま出題されたよ。
これでB群の単位が1個とれたので、あと1教科。。。
来年度の3回のチャンスで頑張りますかね。


さて前日の昼食ですが。。。
めんどくさかったので雑炊です。。。(汗)






・・・載せるほどのものでもなくてすみません。。。
適当にだし汁を作って残り物の野菜とか肉と冷ご飯を入れて煮るだけ。
すぐ出来ておいしくておなかいっぱいになるからいいよね。
野菜もいっぱい取ろうと思えば取れるし。


夕食はこちら。




米林とかいてハヤシライスと読む。
結構作ったので明日の朝とお昼も米林。。。
ちなみに牛スジで作ってます。おいしいです。

<米林(ハヤシライス)>
・牛スジを圧力鍋で10分加圧→食べやすい大きさに切る。
・中身(スープ)をボールとかに移して油を固める(取り除くため)
・スープ・牛スジ・スライスした大量の玉ねぎ・水・ルーを入れて15分加圧
・味を見ながらデミグラスソース投入


えー・・・ルー使用なのでレシピでもなんでもないですね(笑)
| 料理 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE